身体の姿勢と歯の関係

くいしばりや噛み合わせの問題で悩んでいる患者さんを今まで沢山拝見して来ました。

患者さんは歯を触られて噛み合わせの問題が出て来ますが、実は口の中の問題では無く身体の姿勢の影響がかなり大です!

今の世の中、姿勢が悪い方が私の目には多数見受けられます。
ましてや歯科的な問題が姿勢の問題だと思われる方は皆無に近いと思います。

あなたは猫背ですか?
左右の肩の位置が同じですか?
頭の位置は右に傾いていませんか?

姿勢が正しくなるとウソのようにお口の中の問題も解決します。
また、くいしばりが無くなるのを実感出来ると思います。

歯を触るのは姿勢が正しくなってからです!

家が歪んで壁紙が剥がれたり、床が歪んできたり、ドアの開閉がきちんとしなくなった時に、大工さんは家の歪みを治してから部分の問題を解決します。

身体の姿勢と歯の関係も同じです。