井出デンタルクリニック

(無知)

先日、歯の知覚過敏用のペーストを販売している会社の女性の担当者から病院に電話がかかってきました。

当社の000000は如何ですか?と。
担当の衛生士が当院には知覚過敏の患者さんはいませんと答えたところ、患者さんの問診が足りないのではと返されました。

当院では患者さんの初診時には必ず私が拝見し診断します!
私がその担当者の電話に出ていたら、怒鳴りあげているところです!
医療者の無知は私は犯罪だと思います

次回から歯科の最大の原因に触れていきますが喰いしばり(噛みしめ、クレンチング、T,C,Hとも言います)を解除すれば虫歯でない知覚過敏は治ります。

アメリカの文献では知覚過敏はDental Complession Syndromeの一つと言われます。
読んで字のごとく歯科的な負荷(力)ですよ!

一年ほど前にある患者さんが来院されました。
お口の中そこらじゅうがしみて困っていると!

私の病院に来られる前にある歯科医院を訪れ、しみる歯は全部歯の神経を除去しセラミックの歯を被せれば大丈夫と言われたそうです。
数百万の治療費です!

患者さんはお仕事が忙しく、体中の筋肉が緊張してバリバリ。見るからに疲労困憊!
そこで食いしばりの弊害をお話して、セルフケアーの仕方をお伝えしました

1週間後ほとんどしみるのは収まっていました。
20年前に出た歯科の教科書通りのお話をしただけです!

こんなことが歯科の中には一杯あります。

医療者の無知は困ったものです!ちゃんと教科書を読めば解決できます!